

変わり目って時なんだろうが

武蔵川部屋が藤島部屋に変わるそうだ。
武蔵川親方が退いて藤島親方の部屋になるらしい。


すごいショックだ。がっくりきている。
版権申請全部落ちたときでもここまではがっかりしないってくらい
がっくりきている。
部屋つきの山分親方がやめると言うのもショックだ。なんだ。どうした。

部屋で言えばどこが好きかと訊かれたら一秒も置かずに『武蔵川』と答えて来た。
相撲やりたいって子供がいれば、確実に武蔵川部屋を推す。
武蔵川部屋の力士の相撲が好きやねん。
アレが相撲の心だと思うねん。
かがんだ前傾姿勢で、決して前に落ちず、一歩ずつ、一歩ずつ前に圧力をかけ続けていく
忍耐と、スタイルに対しての迷いの無さ。地味だが
その地味な形を信じて揺らがず、徹底的に一つの形に終始する。
磨き上げるとか、研ぎすますとかじゃなくて、鍛える。
日本刀を造る行程で言えば武蔵川部屋の力士は、煙を上げる熱い鉄に見える。
相撲は、それ一つで完成されたスポーツではない。と思っている。
相撲は、武士の、男のいわばたしなみであり、戦のため、地域を守るための基礎練習なのだと。
基礎であるからして、そこにきめ細やかな技術は要らない。刀の磨きの美しさなんてものは
戦にあっては何の役にも立たないのだ。
力士の美しさは、頼もしさであり、頼もしさとは時代の変化にすぐ影響を受ける細かな枝葉ではなく、
根幹の部分による。
武蔵川部屋の相撲は地味だが、まさに相撲の根幹だと思っている。
枝葉の部分になかなか手を出さないのが武蔵川力士の格好良さだ。
山分親方はもと和歌乃山。最も原始的な力士と言えば?和歌乃山!
即答できるTHE根幹力士だ。何も特筆すべきところが無いと言う人も多分いるが。
プロトタイプって言うとオタクの人にはピンとくるか。
僕の知ってる全盛期二子山部屋は安芸乃島が、武蔵川部屋が和歌乃山が作ったものだと、そう思っている。

その武蔵川部屋の名が無くなり、とても大事な和歌乃山がいなくなる。
藤島親方は元大関武双山。、、怪我で休場のイメージばかりが、、。
一連の不祥事で、責任をとって武蔵川理事長が辞任した事とは、関係ないらしい?けど
あるんじゃね?もしそう言うことなら、あまりにもったいない。武蔵川部屋は相撲界の宝だよ。
良いのか、その灯を消して。がっくりきている。とてもがっくりきている。
『お前は剪定された枝を観て泣いている。見ろ。樹自体はすっきりしてちゃんと立っているだろう?』
そんなサービス心のある言葉は到底期待できないから、
無理矢理かってに妄想して、なんとか期待に変えてみようか。。。
まあ、実は、、最近武蔵川勢、勢力落ちまくってたしな。。


白鵬の連勝。影山関脇で11勝。魁皇予定通りの8の7。安馬にしこ名戻したら成績も戻るんじゃないのって大関8の7。大好き花籠親方のトコの光龍また一場所で十両落ち。2対2相撲ってのがあったら多分優勝よし風たけ風。博打三役豊ノ島陥落先の十両でやりたい放題。やはり安芸乃島の解説はカッコいい。で、次は九州。

ウチの森はモリモリのみ

久しぶりに外出。久しぶりの地下鉄すごい酔った。
ってゆうかあの閉塞感は、何だ、発狂しそうだ。
女子高生の観察なしでは乗り切れんよ。しかしいつも思うんだが
女の子パーツが一個一個ちっちぇえなぁって。あれ、再現できんのよね。
第一、写真になるとちっちゃくないのね。実物だけちっちゃい。
比較物用意しといても、写真にするとちっちゃくないのな。
フィギュアで出来てるのってあったっけなぁ。。浮かばないなぁ。
アレなんなんだろう。謎だ。

あと、そこいら中で見かけた"No smoking!"直訳すれば『横綱お断り!』か。
度重なる不祥事の責任は横綱にあると言う事だろうが、
連勝記録伸ばして相撲人気の回復に頑張ってるのだし
そこはなんとか許してやってもいいのになぁとか思った。
もこう




メールフォーマー
【 名 前 】:森の妖精
【 一言 】:
カトさんの家は一軒家ですか?それとも借家?


森の妖精さんがどこの森に住んでらっしゃるかの方がよっぽど気になるんですが
ウチは、借家です。アレですね、壁の絵が気になったんですね。
でてくときになんぼほどとられるのか、ドキドキですが
はがして売るけん。とられた分回収したるけん。描いてくれた壱さん
すげえ大物になる日を待って、出て行く予定です。

三十路

ケータイ死んでます加藤です。
あれ、友人のメルアドが分からねえ。電話もかけられないので、
ずっと欠かしてなかったと思うんだが、今年は欠かしてしまって、ここで書く。
三十路おめでとう。
年齢的なヤツは僕は26のときにちょっと凹みましたが(あれ、こんなんで良いのか?みたいな)
彼は確か25のときに凹んだっていってたので、うん、30は大丈夫だろう。
てゆうか、まだ30なんて先の事だしって思ってる十代二十代に言っておこう
先ず、十代。こんなとこ読んでちゃダメ。完。
うん。で、30。何が起きるか。
☆チンコのたちが悪くなる。はい。これよく言われるね。うん。ほんとにそうだからね。気をつけてね
金属みたいな感じじゃなくなるね。ラバーブリップ、、、。
☆急に太る。太らないね。
☆急に懐かしいものに価値を置き出す。ある程度、現状やり遂げた人だけだろうね。オレは無いね。
☆結婚しろと言われ出す。あ、マジだね。ちゅうか、僕の田舎の同級生はオレ以外もうみんな子持ちの勢いだね。
☆病気がちょっと怖くなる。あるね。オレ、倒れたら死ぬなぁ。ってリアルに思い始めるね。
☆禿げる。早い人は二十代からきてるからね。遅い人は40からだね。三十は無関係っぽいね。
☆臭くなる。いくつになっても自分では分からないものだね。
☆徹夜が出来なくなる。26からだね。
☆肉がもたれて魚に変わる。変わらないね。肉うまいね。
☆華奢好きがフックラ好きに変わる。多少あるね。プラス2キロくらいかね。
☆いろいろ焦る。25がピークだね。
☆親知らずが気付かんうちに生えて来てて気がついたときにはすでに虫歯。
☆ウデの向上が打ち止め。身を固めなきゃいけない人は、引き換えにそういうものにはこだわれなくなるだろうね。そう言うことだろうね。
☆大人になれる。なれないね。

おひさしブログ

たまには技術の話。
シリ1
シリコン型を作る際、枠には画用紙を使っている。
楽だから。あと、サイズ、形が自由だから。
ポイントは安い画用紙を使う事。よくにじむヤツは後にはがしにくくなるし
つるつるしたケント紙なんかだと、はがれてもっと困る事になるから。
あと、継ぎ目はテープでとめるんだけど、外側から貼る事。内側に貼るとシリコンにくっついて
後に見た目が悪いから。

で、たまにオレもやってみたよって話を聞くんですが大抵
反対面どうして良いか分かんなくて困った。と言われるので
反対面
リシリ
ガムテープ。
ポイントは一面目に使った画用紙をはがさない事。
画用紙にガムテープを貼る。シリコンにはちゃんと付かないからね。
あと、重ねばりができるタイプのちょっと高いガムテを使う事。
そしたらバッチリ。

ちなみに今回バキュバンでシリコン引いてみたんだけど
突然沸騰したみたいで面白かった。効果はありそう。
いっぺんにこの厚さを流して、気泡なし。と言いたいところだったけど
ダボが一個死んでた。完璧ではないな。
Twitter...
カテゴリ
月別アーカイブ
 
