MAXXのスプーンチップバーニシャー

『MAXXのスプーンチップバーニシャー』をご存知だろうか。
1
1996年に出たこの雑誌のこの表紙を飾っているヒイロの胸像
111
その作り方を解説した、まさに1996年にフィギュアを作り始めた僕にとっての
ちょこっとバイブル的な記事、アソウマサトさんという
ちなみに今でもそれが誰なのか分からないと言う方の書かれたその記事の中で
ファンド、ラドール、ソフト99のプラサフ、田宮の紙ヤスリ、パジコのステンレス細工棒等の
手に入れやすいったらないツールマテリアルともに紹介されている
結論から言うと入手するのに僕が19年の年月を費やしたスパチュラの事です。
一個だけ難易度高すぎるんじゃこのヤロゥ!
この記事の最後に書かれているこの部分読んで頂きたい
きじん
電話の時代である。
文具店で手に入る。ウェーブBJで揃うから簡単だよ。
アレから20年近い日々、僕はどれだけの文具店を回っただろう
BJでシリコンを、レジンを買う度に
『あるはずなんですけど探してもらえませんか?MAXXの〜』
ないのです。
『ございません〜』何回言われただろう何回も訊くな。
東急ハンズとかね
『ございません〜』

でもね、その後ね、来たじゃないですか、今の若い子達はちょっと知らないんだろう、
IT革命が。ネットで何でも見つかる時代が。買える時代が。
見つけて!グーグル先生!『MAXXのスプーンチップバーニシャー』
『ございません〜』
あっれ〜!!?
でもね、ちょっとかけらは見つかるんですよ。京商ってラジコン作ってるメーカーの
今はリンク切れを起こしてるページの中にあるんですスプーンチップバーニシャー
過去には取り扱ってたみたい。
で、最近ね、ふと気がついたんですよ。
「MAXXじゃなくて京商のスプーンチップバーニシャーなんじゃね?」
『ございます〜』
やっぱり!!見つけたぜ!とんだうっかりだぜコンな簡単な事だったなんて!
早速京商のスプーンチップバーニシャーの在庫を持ってる模型店に注文です
ありがとうな大坂のホビーランドさん!
『ございません〜』
なんでやねん!!
『WEB上ではぁあると書いてありますがぁ実際はぁ、ございません〜』
どんな罠やねん!
もう良い!京商に問い合わせる!
『ございません〜』
でしょうね。ただ、在庫とか、倉庫に眠ってませんかね?
『いや、そうゆう事はやらないんですけど、、』
20年近く探してるんです
『探してみますね』
『ございません〜』
知ってた。
ただ、ここでとても大事ななぜ今まで気がつかなかったか分からない情報を手に入れる
京商はこの商品の輸入代理店だったと言う事だ
海外の商品だったんだね。
『MAXX Spoon Tip Burnisher』
グーグル先生いや、Goole teacher に訊くべき単語はこちらだったのだ。
長かった。長い長い僕の冒険もコレで終わりだ。
教えて、ティーチャーグーグル!
『ございます〜』
見つかった!
『ロシアに数本、チェコに3本だけ、ございます〜』
うさんくせえ!!ここに来てまたうさんくせえ!
世界中を探して1桁ってどん、、、うさんくせえ!
『WEB上ではぁあると書いてありますがぁ実際はぁ、ございません〜』
絶対コレやろ!コレをロシア語とチェコ語でやられるだけやろ。

MAXXと言うメーカーもう存在していないのではないか。
ところがですね、とても気になる事があったわけですね。
MAXXの『Spoon Tip Burnisher』のWEB上の在庫は世界でもほんとにこの二つの共産国家の模型店だけっぽいんですが
EXCELってメーカーの『Spoon Tip Burnisher』は五万とあるんですね。世界中に。なぜか日本では見つからなかったけど。
同じ名前なんですね。写真を見ると一緒っぽいんですね、書いてある素材も、寸法も、一緒っぽいんですね。
アレ?同じ物なんじゃね?OEMとかそうゆうヤツじゃね?
こっちだとアメリカのアマゾンで買えるんですね。コレで良くね?ポチりました。5ドル。
これでアメリカから太平洋を渡って届くのを待つだけです。待ちました。届きませんでした。
なんでやねん!
『こちらの商品は日本には送る事のできない、大変珍しいケースなのですが、我々としても非常に残念ですが、理由はそちらの国のガバメントにありまして、返金の作業をペラペ〜ラ』
意味が分からない。どこをどう見たらこれがドラッグなのか、ピストルなのか、ワシントン条約に引っかかるのか、はたまた著作権の絡みか、分かった!ポルノだ!ポルノに違いな違うわ!
もうここまでくると運命としか思えない。もう出会えない運命としか思えない。
なんか疲れ果てたけど、そうだ。ロシアがあった。
『ヤーパンには送れません〜』
知ってた。
チェコがあった。隆の山の国だ。隆の山は好きだった無表情だけど
11
届いた。
届いた!
この感動!分かっていただけるだろうか!?
分かっていただけるだろうか!?
分かっていただうるさい
11111
ちなみに使い勝手だけど
DSCF5293.jpg

僕が普段使ってる、パジコのステンレス細工棒(上のヒイロの記事にも紹介されてるね)と、ハープの17番(スプーンチップバーニシャーの名前から考えてこうゆうヤツだろうと推察して換わりに買ったヤツだね。今じゃメインツールだね)と、ボール(画材店で『お前しかいないなぁとか』言って買ったヤツだね)の真ん中性能ややボールより
みたいな感じです。一人だけポジションが決まってなくて自由に動けるサッカー選手みたいな感じ分かりにくい。

他の人との話題で出た事ないし、探してる〜なんて聞いた事ないけど、
僕は半分意地になって探しまくってたMAXXのスプーンチップバーニシャー
チェコ共和国のここにあと一本だけあるよ。

EXCELのヤツはまず絶対同じ物だと思います。なぜか僕は輸入できなかったけどもね。
DSCF5213.jpg

L付き机

机作り。
大量の道具、材料の住所が未だに決まりきってませんが、
僕の机作りの基本は
『大きさは手の届く範囲。右が道具で左は資料。』
左側はL字になってると本やらが置けてうれしい。
DSCF3679b.jpg

そしてたためるギミック!ギミック好きの血が騒ぐね。
工作が今ひとつ汚いのは、
『奇麗に作ってしまうとどうしても道具を丁寧に扱ってしまう
道具は酷使されるべき物であって、丁寧に扱われる物ではない』
と言うMY思い込みによっていて、あえて!汚くなるように作っている。
 畳んだときMacにぶつからないように作ったのに、
コネクター類に余裕でぶつかっているのも何かしらの理由があるのだろうが
間違いなくそんな物はない。

たのんだぜラバオ

らば
ハンズでイカした粘土に出会った『ラバーくん』
名前とパッケージがいい感じにださい。まじめで素朴な会社の人達の作った素材なんだろう
凶悪なまでの刺激臭がヤバいが。(危険的な事いっさい書いてないが)
とりあえずおっぱいを作ってみた
おっぱ
うん。
それように作った顔でもないのでシチュエーションがよくわからず
何のエロさも無いのもあるが、
『ラバー君』じたいの触感もそれほどおっぱいでもないので
どのみちどうにもならない。
カラーバリエーションもあり面白い素材のような気もしないでもないが
粘土と言うのは詐欺なんじゃないかと言うほどに弾性がすごく
焼きの温度もかなりデリケート。正直めっちゃ使いにくい。
プロのクラフトマンが4人も集まって使ってみたけどすっごい無理。
らばち
後輩の小林君の作った秋の味覚ナントカキノコ
造形的には結構がちでコレでギリ?

調べたら2年くらい前にテレビで紹介されて話題になった事はあるとか
でも、ネット上で作品全然見られないんだよね。
苦情、改良要求はメーカーにも随分行ってると思うけど
改めて、もうちょっとなんとかしてほしいなぁ。惜しいなぁと思います。
使い手の工夫もいるんだろうけど、粘土として使うにはちょっとしんどいなぁ。
これ、ちゃんと粘土してたら、も、最っ高に大革命なんだけどね。
おしいです。
ラバー君/杉野ゴム化学工業所。

ピンスポットヒートガン

なめらか~
エクスカリバーを手に入れた。
それが出来るなら全く違う闘い方が考えられる。
全く違う組み立て方、考え方が出来る。
今までの定石なんて吹っ飛んでしまうのかもしれない。
それが革命。
作り方を考えてるときが一番楽しい。
一人一人の作り方ってのはその人専用に出来てる。
基盤が違う人が上だけまねても意味はない。
あるいは勘違いと言える経験値の上に成り立っている理論が
完璧に結実して出来た我流は、
新しい真実によって突如吹き飛ぶ。でもその瞬間、作り上げてきたものが無駄になった瞬間
クラフトマンはニタニタ笑っているのだろう。
なんの意味もない努力を重ねてきた自分がおかしくて仕方ない。
あんなにすごく大事だったものが、何の意味もないものに変わったのだ。
剣術の極意が、ピストルの前に蜂の巣になったとき、
侍は銃火器の操作方法を学んだ。間違いなく嬉々として。
時代はデジタルに行くのだろう。
この革命ツールとて、おそらくすぐに何の意味もないものになる。
時代が変われば、ただの勘違いに変わるのだ。
わかっちゃいるんだけどね、手に持つと心が震えるんよ。束の間の革命期。
振り抜け!エクスカリバーもとい
『ワックス
なめじ
なめらか~』


おひさしブログ

たまには技術の話。
シリ1
シリコン型を作る際、枠には画用紙を使っている。
楽だから。あと、サイズ、形が自由だから。
ポイントは安い画用紙を使う事。よくにじむヤツは後にはがしにくくなるし
つるつるしたケント紙なんかだと、はがれてもっと困る事になるから。
あと、継ぎ目はテープでとめるんだけど、外側から貼る事。内側に貼るとシリコンにくっついて
後に見た目が悪いから。

で、たまにオレもやってみたよって話を聞くんですが大抵
反対面どうして良いか分かんなくて困った。と言われるので
反対面
リシリ
ガムテープ。
ポイントは一面目に使った画用紙をはがさない事。
画用紙にガムテープを貼る。シリコンにはちゃんと付かないからね。
あと、重ねばりができるタイプのちょっと高いガムテを使う事。
そしたらバッチリ。

ちなみに今回バキュバンでシリコン引いてみたんだけど
突然沸騰したみたいで面白かった。効果はありそう。
いっぺんにこの厚さを流して、気泡なし。と言いたいところだったけど
ダボが一個死んでた。完璧ではないな。
Twitter...
カテゴリ
月別アーカイブ